2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

轟けファーマシー●

満員御礼/増設/立見/辞退待という嬉しい悲鳴。 明日のチケットも全席完売で、制作的にかなり悲鳴のようです。 私は、どうせなら次から広い小屋でやればいいのではと思いました。 お越し下さった皆さま、ありがとうございました!すごくすごく嬉しかったです…

みかんまつり●

タイトルは今日一番うれしかった差し入れから。 お手伝いオペしています"1パーセント"、無事に(?)初日、幕を開けました。 マチネでかなり痛い失敗をしました。誤魔化したつもりだけど、お客さん、気づいてたかな。気づいただろうなそりゃ。 こういう失敗は…

反発力●

なんのこれしきっ!

みようみまね●

結局準備のみ午前中に済ませ、本格的に作ったのは帰宅後でした。 シュトーレンと表記するのが一般的なようですので、今後は「シュトーレン」で。 シュトーレンはドイツでクリスマスアドベント(待降節)の時期に食べられるお菓子です。ブランデーに浸したドラ…

おおう●

やや、いつの間にやら、ひっそりと、5万ヒットしてました。 いつもの方も、初見の方も、ありがとうございます。 これからも生きている限り、愉快なことくだらないこと書いていくつもりです。 言い訳じゃないすけど、今超絶に眠くて面白い記事書けません…す…

略して秋公園●

同公園で撮った写真をもういちまい。 この遊び場、最高じゃありません? お城だよ?お城にプチロッククライミングみたいのがあって、しかも滑り台だよ?! ハタチでも心弾むのに、小学生がワクワクしないわけがない!! さすが王子。 王子はこの城に住んでい…

秋の公園●

王子近辺の公園には、まだグローブジャングルが残ってるとこ、結構あります。 北区すげえ。 何年か前に公園の遊具による児童事故が多発した頃から消えてきてるんですよね。 私は小学生の頃、幼稚園の頃かな。グローブジャングルが好きだったので、たまに見か…

ふいんき●

「羊毛とおはな」は、イントネーションを変えるとずいぶん印象が変わると発見。 普通に考えて、 おはな は うさぎ とか うなぎ とか やさい とか おはなし から し を取った言い方 とか こばやし から(以下略) とにかくそんな風に、お花 を普通に読めばいい…

げねぷろ(ムセン)●

夜桜~は、一話だけ録画してHDDにはいってますよ(笑) ふええ、妙に緊張したー はくゲネ(勝手に造語)に行ってきました。 まだ余韻が残った頭でダンダンと書きます。 ※関係者はネタバレ注意!! 客入れさんがとってもキュートです。注目しましょう! 広くとっ…

日記風にしたら長くなりましたよ●

今日ははくげいに折り込みさせていただきました。 緊張感があっていいですな。楽しみ 夕方ゲネ観にまた来ますー 来週は映研でプレゼン合戦をやるらしい。 今回は既成のお話でやってみよう、という試み。 私は来週参加できないけど、やってみたい本はあるので…

軽食考●

最近のヒットはコンビニで売ってるスティックパン。 150円くらいで6~8本入ってるやつ。 お茶にもミルクにも豆乳にも合います。 おやつに、ごはんに、もぐもぐもぐ。 どこに行くにも持っていきます。 たまにカバンの中で折れてる。 今、親知らず痛が再発し…

疲労宴●

ギョーカイって、どこも挨拶は決まりきってますね。 昼夜構わずオハヨーゴザイマス なんとなく楽なんですよね。 とりあえずオツカレサマデス 疲れてても疲れてなくてもお構い無し! 突然ですが、皆さんは疲労回復にどんな方法をとっていますか? 私は疲れた…

パンがないからケーキをたべた●

昨日の劇場ツアーは面白かった。 明日観劇予定の舞台に上がらせてもらったり、卓や稽古場、作業場など見せてもらったり。 高校演劇時代に参加した、市民会館での裏方用ワークショップみたいな感じでした。 あの時もデジタル卓すげぇ!という印象でしたが、今…

喰らうディ●

アホだー! お祝いしそびれてしまった。残念。 気持ちが大切! また今度~ 今日は他大学キャンパスにて通し稽古でした。 迷子になって皆さんに迷惑かけてしまった…! 東洋は、校舎がちまっとまとまってるから広大なキャンパスは慣れません。 やっぱり脚本読…

いつだってYell●

もうすぐ使える、来年のほぼ日手帳~♪ 365日不休で頑張ろう。 たゆまぬ努力。 友情。 勝利。 やりたいことがあるなら。 気づいたら、今年中…もしかして今月中にもブログ5万ヒットしそうです。 スーパースローペースなので凄いんだかなんなんだか(笑) でもや…

パラレルライン③●

「食」に行く前に、ワンクッションあったのを思い出しました。 今年、2008年はカレル・チャペックが亡くなってちょうど、70年くらいの年、でした。たぶん。 それにちなんで(?)、SFモノを書こうと思ったのです。 テーマは「ロボットの死」 やっぱ死ぬんだ……

すぱすぱ●

"今日選んだアミダくじの線が どこに続くかは分からない 怠け者な私が毎日働く理由" Letters/宇多田ヒカル バイトって、すごく消耗しますよね。体力も精神も。 毎日定時に働きに行くサラリーマンって凄いと思う 冗談じゃなく、家には寝に来るようなものだも…

パラレルライン②●

新歓公演の戯曲の設定について。 多くの人がそうだと思いますが、物語や戯曲を書くとき、テーマを設けます。強いテーマを考えるなら普段自分が感じている社会に対する憤りだの、もっと単純に、人を笑かしたいだの。 私が最初にテーマとして選んだのは、生命…

復讐のゆめ●

"この次はいつだろう 歩きたいのに雨が降っている" ハローグッバイ/くるり 私はいつか刺されると思う。 路地で。 交差点で。 アパートの階段で。 心を痛めてるところなんて、見せたら罪の上塗りだ。 何事もなかったように振る舞う。 全部忘れてて、どうでも…

はろー●

昨日パイをつくった余りの卵とバターで何か作れないかな、と、適当に小麦粉と砂糖を入れて混ぜてみた 結構生地が出来たので二回に分けて我が家の小さなオーブントースターで焼きました 最初こそ小麦粉はたいて形を整えてみたものの、第二段はスプーンで落と…

パラレルライン①●

いなかのおじいちゃんみたい。 ちょっと趣向を変えて、これから数回に分け去年のこの時期奮闘していたた戯曲について書いていこうかと思います。 寒さ深まりしこの時期私は、約一ヶ月先に控えた新歓公演の脚本決めに向けて戯曲を書いていました。 と言っても…

CULTURE●

妥協と批判 今まで、何か納得できるものはあったかな。 自分を肯定したい。

音楽がきこえる●

またまた中学生にっきから。 ハリーポッターと炎のゴブレットの中で、ダンスパーティーのシーンがあります。ロンがおさがりのドレスローブを着て、フリルがどうたらこうたらって言って照れている。 ドレスローブがわからなかったので仕方なくドレスを着ちゃ…

むかしのえ●

中学生にっき(笑)の絵はしゅーるで面白いからアップ 夢で見たものを描いてるのが面白いのです

真珠の川●

本当に好きな人の見分け方は「私がこの人を幸せにしてやる」と思えるか。 と、中学時代の日記に書いてありました。 なるほどなぁ。 この頃はむらやまゆかをよく読んでたから、その入れ知恵かなぁ。 あの頃は、今どうしようもないものが、将来うまくいくこと…

アンプリファイヤ●

"心から心から思う君が信じてるものは何ですか?" 恋におちたら/Crystal Kay 街はクリスマスに染まりつつある。 はやいですねー。 キラキラしたツリーの電飾を見ると、何故か焦る。 ひな祭りと一緒で、早く飾るぶんにはいいのか! 夕方の風も、どことなく冬…

メトロって意外と安い?●

CDがくそ重い…(-_-; TSUTAYAで大人借り(←さいしょ狩りって表示されて恐ろしや!)した直後に「表参道に出てこいやー」というメールが来たので、一度帰って置いてくる時間もなく(*_*) 未だに何しに行くのがよくわかってないという…(^^; しかし満員電車の中、…

こーらす●

♪そらはこんなに青いのに どうして喉が渇くの すいぶんすいぶんすいぶん 水分不足♪ 食 を今年のテーマに。 と上半期言いまくってた私ですが、これはマイライフにおける永遠のテーマかもしれんと思いました。 職にするだけじゃなくて、伝えたい。 むしろメッ…

ノベンバー・カラット●

"角を曲がる慈悲が、何故か、 街のバカに好かれたら…" あえてこそ/中村一義 学祭にて、ようやく映研の一年生の名前を覚えました。 だって知らない間に増えてんだもん…!! やっぱり名前知らないとコミュニケーション取りづらいですからね。ビバイベント! や…