疲労宴●

ギョーカイって、どこも挨拶は決まりきってますね。
昼夜構わずオハヨーゴザイマス
なんとなく楽なんですよね。
とりあえずオツカレサマデス
疲れてても疲れてなくてもお構い無し!

突然ですが、皆さんは疲労回復にどんな方法をとっていますか?
私は疲れた時、早く家に帰ってお風呂入ってあったまろ~、とかマッサージに行きたいなぁ、とか考えます。あとは、黒酢のサプリ飲んどこう、とか。
男の人を見ると、よく栄養ドリンクを飲んでるのを見かけますね。
数年前まで栄養ドリンクを飲む、という習慣(?)がなかった私は、未だに栄養ドリンクには少々抵抗があります。ので、疲労時にも栄養ドリンクを飲むっていう発想がない!
だからたまにリポDとかチオビタとか飲んでる人を見ると、もう数年間思い出しもしなかった昔の同級生の話題を出されたような気分になる。おお、いたいたそんな奴。
でも新歓期の先輩方からの差し入れで利いた覚えもあります。目の疲れに素晴らしい効果を発揮しました!
今日リポDライトっていうのをコンビニで買って飲んでみました。やっぱり、目の疲れにはいいですね!それにしてもリポDはなんであんなに種類があるんだろう?ファインとライトは何が違うんだろう。(タバコみたいな疑問だ)

あと、CMとかでよく聞く「タウリン1000mg配合」のタウリンってなんでしょう。
ポケモンでは攻撃力アップのアイテムでしたね。ムダに高くてそんなに使わなかった記憶が。
私の知識では、タウリン疲労回復物質で、ホタテとか貝類に多く含まれるという印象。
よくわかってなかったのでWikiで調べてみました。
ざっと読んだところ、含硫アミンの一種で肝機能をよくする働きがあるとか。網膜にも多く含まれているため、眼精疲労にも効果あり。よく含まれる食品は牡蛎などやはり魚介類。
意外だったのは、タコにも多く含まれているそうな。
あのふにゅふにゅして頼りなく、何の栄養もなさそうな(失礼)軟体動物、タコにそんな秀でた部分があったとは。
侮りがたし、蛸(タコ)。
今後はタコにも注目してあげようと思った今日でありました。