2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

enjoy!●

"緑の風 合図で丘を跳び 見おろす屋根の下 みんなみんな ひとつの宝箱 磨いてる" Ever Green/macdonald duck eclair よっしゃー がんばろう!!!

おもわず●

アルバムの ジャケット決まった 嬉しさに 今日は誕生日を迎えた母と日本橋から銀座まで散歩。 たいめいけんでご馳走になった「たんぽぽオムレツ」は絶品。あのふわとろ!!"手に職"を実感。私もいつか作ってみせる~。 雑貨屋さんで素敵なキッチン用品を見た…

正しく伝える難しさ●

先日「ひかりごけ」事件というものを知った。 カニバリズムの話は古今東西で聞くけど、宗教的儀式だったり、狂気的事件だったりで、これほど冷静(?)な話は珍しいかも。 極限状態の時、人はどこまで人でいられるんだろう。そしてその線引きをできる人はいる…

ねこねこ日和(巻き戻す時間)●

家路は、苦手に思っていたけど今は大好きな、ポジティブアルバムを聴きながら。 攻撃的、退廃的だった日々が和らいで、ほのかな、でも煌々とした明かりが灯された気分。 小雨の谷中を歩いてから、池袋で猫と戯れ、某猫アミューズメントではしゃいだ。 ねこパ…

砂時計みたいに穏やかな時間●

食欲がなくてもお菓子作りは楽しい。 出来上がりに向けてのすべての作業は、いやなこともみんな忘れて幸せ。 貯金しなきゃしなきゃと思いながら、なんだかんだで今まで出来なかったけど、今月ようやく壱万円が貯金にまわせた。ふー。 徒歩って素晴らしい。交…

ヒトラーのにせさつ●

※映画感想ネタバレです。 久々に映画が観たくなって「ヒトラーの贋札」を観た。 第二次世界大戦中、ナチスドイツのユダヤ人収容所で行われていた、政府による贋札作り。 主人公の贋札名人サリーが、その才能によって上部から認められる辺りまでは、「ショー…

微熱継続中…●

最近の携帯の待ち受け画像を巡音ルカちゃんにしていたのですが… よくよく考えたらちょっとオタクっぽかったかな。 なんだろう、今までのボーカロイドってみんな未来人っぽい出で立ちだったけれど、彼女はどこか民族衣装っぽくて好きです。 歌声はまだ聴いた…

微熱●

"ヒトリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニワタシハナリタイ" 雨ニモ負ケズ/宮沢賢治 本は、素晴らしい言葉と思想をくれる。戒めだ。 原点は詩。 そう思う。

三点リーダの夜●

この24時間が長いんだよなぁ… ひんやりぃ… みんなが気をつかってくれている… 寝なきゃ…

キリキリ晴れ!●

神田川で見つけた春の頼り。 桃かなぁ?と思って近くで見たら、「河津桜」と書いてありました。 ひょ~、はや~い!!! 健康になりたいな~。

美味しいお茶の淹れ方●

日本茶インストラクターの方に、美味しいお茶の淹れ方を習ってきました。 丁寧に淹れると全然味が違いますねー! 同席したのはお二人のマダム。皆さん普段からお茶をよく飲まれている方で、60代くらいかなぁ?と思ってお話していると、7、80代との話でびっく…

エチュード式●

昨日のレシピでもう一度つくってみたので上げておきます。 乾燥させるのが重要と実感しました。 先日都内某所で映画の撮影をしてきました。自分の作品は一年半ぶりで、かなりどきどき。 前日の雨をものともしない好天に恵まれ、いい雰囲気の日でした。 腹ご…

トースターズマカロン●

オーブントースターでつくるマカロンのレシピです。生地を作るところまでは普通のマカロンと同じなので、オーブンレンジの方もぜひ。 写真は前回の記事のものしか撮っていなかったので、すみませんー ①ボールに卵白1個分をほぐして入れ、グラニュー糖大さじ1…

ガーナ●

このチョコ初めて買ったんですけど、たぶんハート型はレアなんじゃ?と思ったので激写 洋酒入りチョコってあまり好きじゃないけど、これは美味しかったです。ふんわり香る感じ。 バレンタインデー間近で、甘味系の検索がめっちゃ増えています。 なんかごめん…

さかさ絵●

父のトレーナー……のソデっ!! ぐるぐると微妙な焦燥にかられています 映画ってこんな大変だったっけー ずっと暖め暖めしてきたアイデアをふんだんに盛り込んだら、また自分の首を絞める結果になりました。 夢でも悩んでいるしまつ。 うう もう少しの辛抱、…

僕はジェット●

世紀の発明 みたいな勢い 転がってったりしないの?

ふぇうぇうぇ~ん●

100s寺子屋、四度目の正直で参加してきました! 楽しかったー! エンジニアの谷明巳さんと遠藤主任がゲストでした。かなーりインスパイア。参考になる話がめっちゃ聴けてほくほく。 やっぱり、このプロ集団なのに学生みたいなノリが好きだな。 私もつぎはぎ…

乱反射●

後輩'sまめ知識! ご飯を炊くとき、手のひらで米を平らに押して、手首のとこに水がくるくらいがちょうどいいらしい! 昨日それで炊いてみたら絶妙な加減でうまかった! これで飯盒炊爨もばっちり! はっ、でも飯盒には手がはいらな… 軽く二日酔い (x_x;)う~…