年末と来年のこと

お正月休みに入り早くも3日が過ぎてしまった。

お休みになったらやりたいとおもってること、見ようと思ってたテレビ、行きたかったお店など。特に行動に移すことなく過ごしてしまったー。

部屋の掃除やおせちの準備は出来たので、新年を迎える準備はなんとか整った。

忙しくて寒い年末に大掃除をするのは現代において合理的ではないと思っているので、普段の掃除に毛の生えたくらいのことしかしていないし、

おせちも手の込んだものではなくて楽できるところは楽をして、割と質素にした。

今年のテーマは無理のない身の丈にあった年末年始、かもしれない。

そういえば昨日の夜、久しぶりにネイルをした。

会社でいつも爪を綺麗にお手入れしている方がいる。素敵だな、と思うながら自分にはそんな時間もお金もないなと、最近は爪磨きもろくにしていなかった。

またしいたけ.さんの話になるけれど、爪先にまで気を配れる人は心に余裕がある、というようなことを書かれていたのを読んだ。

うーん確かに。と思い、お正月休みくらいは爪を綺麗にして新年を迎えるかという気になった。

しばらく使っていなかった爪やすりとマニキュアのセットを出してきて、塗っては乾かし塗っては乾かし、結局4時間くらいかかってようやく動けるようになった。

これを休日のたびにやるのはやっぱり大変…。かと言ってジェルネイルに通うのも大変…。

せめて来年は爪磨きくらいは気を配ろうと思う。

来年は本厄を迎えるらしい。

新しいことをはじめない方がいいとよく言われるけど、新しいことをはじめたくなるのが新年。続くかどうかはまた別の話として。

私は嫌なことを避ける(物理的にも精神的にも)傾向があって、必ずしも悪いこととは思わないけれど、それがのちのち後悔に繋がるような結果は避けたいなと思う。

来年の抱負みたいなもの?抽象的かな。