日記風にしたら長くなりましたよ●

今日ははくげいに折り込みさせていただきました。
緊張感があっていいですな。楽しみ
夕方ゲネ観にまた来ますー

来週は映研でプレゼン合戦をやるらしい。
今回は既成のお話でやってみよう、という試み。
私は来週参加できないけど、やってみたい本はあるので、湯島図書館に借りにきた。
もともと湯島館にある本ではあるのですが、どうしても今日借りたかったので、昨日の夜中に予約を入れました。今朝「準備完了しました」のメールが来ました。さすが文京区立。対応が早いぜ。
(板橋区立だと準備日の翌朝に一斉メールを送るためか、自館にある図書でも準備完了メールが届くのは一日後になります。)
水道橋駅から歩くこと、15分。ナビによって示された場所に着いてみると、古びたビルがある。この区立センターの4階に図書館はあるという。但し書きがなければここに図書館があるなんて誰も気づかないんじゃないのか。
東京に来て思ったことの一つに、図書館はなぜひっそりした所にあるのか。
だいたいが住宅街の一角にあり、幹線道路や駅とは少し離れたところにある。たたずまいもどこぞの怪しい事務所が入ったビルやら、という感じで、入り口は暗くて、どうにも人が来るようには見えない。
ちなみに今日は文京区立図書館、閉館日でした。まじショック。なら予約図書の準備完了メール送ってくるな!


その後北欧料理店でランチ。店内にはなぜか白人系の子供がたくさんいて、この店の子かしら。とか考えてた。よく見ると母親がいたので、お友達のお店に子連れで来てたのかも。注文したのはランチメニューで、白身魚のフライにトマトソース掛かっているものでした。よくわからない香草が入ってておいしかった。
(これからはハーブとか香辛料も使ってみよう。先月購入したバジルソースは大活躍しています。)
しばらく食事していると、店員が子供たちのテーブルにケーキを持ってきて「ハッピーバースデー!」
大喜びの子供たち。
なるほど!
店内にいた他のお客さん達も気づいて、拍手。
一人の子がろうそくを吹き消し、歓声が上がりました。
うおー、なんかすげー。
これが子供じゃなく大人、紳士だったら、かつランチではなくディナーだったら「あちらのお客様からです」っつってワインなんか運ばれてきたりしたのかしら。映画の見すぎかしら。
素敵な場面に遭遇しちゃいました。私もいつか子供にこんな誕生会やってあげたいな。
それにしても、外国の子って表情豊かだなぁ。手振り交えて話すのも大人みたい。逆に日本の子があまり表情変えないってことか。

その後、目当ての本を探しに後楽園のラクーアへ。
某店の前を通りかかって思い出した。ここ、そういえばOBのお勤め先だ!
勤務されたと伺ってから来たことがなかったので、すっかり忘れていました。
こっそり仕事中風景を拝見してきましたよー。ふぅ~む、すっかり社会人さんでした。ご苦労様です!!

OBOさんの雄姿をしっかり目に焼き付け、ビレバンにて本を探します。しかしながら、ここの品揃えだとなさそう。店員に聞こうかどうしようか迷っているところ、後輩に遭遇。
どうやらサークルで入り用らしい。集合にそんなに時間ないらしい。しかもどんなものを買うか検討がつかないらしい。う、うおお、がんばれー!
(今日は色んな偶然が重なるなぁ。)

結局ラクーアでは見つけられず、地元板橋に舞い戻って図書館で借りてきました。
これでなんとか構想はできそうです。
よっしゃー、今度からちゃんと開館日調べて行こう!