トースターズマカロン●

オーブントースターでつくるマカロンのレシピです。生地を作るところまでは普通のマカロンと同じなので、オーブンレンジの方もぜひ。
写真は前回の記事のものしか撮っていなかったので、すみませんー


①ボールに卵白1個分をほぐして入れ、グラニュー糖大さじ1を加えてハンドミキサーで泡立てる。角が立つしっかりしたメレンゲにします。
②粉砂糖70g、アーモンドパウダー40g、抹茶5g(お好みでココアパウダーや食紅でも)を合わせてふるったものを3回位に分けて加え、もったりと混ぜます。
③丸型の口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に絞っていく。直径2cm、2cm間隔に絞ると大体3シートくらいになります。
④そのまま30分、表面を乾かしておきます。4分ほど暖めておいたオーブントースターで2~3分上下から焼きます。
⑤下からのみで、4~5分焼きます。
⑥また上下で3分ほど焼き、焦げ目がつくかつかないかぐらいのところで止めて、そのまま10分ほど余熱で乾燥させます。
(最低3シートは焼くことになると思うので、2回目以降の焼き時間は各自調節してみてください)
⑦冷ましたマカロンにはガナッシュやジャムを挟んで食べるとウマーです。抹茶にはあんこも合います。

ポイント☆
卵は新鮮なものを使いましょう。
最初の泡立てをしっかりしておくのが大事です。
生地をクッキングシートの上に絞り出す時はちょっと平べったくなるのを考慮して、山形になるくらいにします。
絞り出したあとに乾かすのも時間を惜しまずに。
あとは、ちょっとくらい焦げるのは手作りの味ってことで。オーブントースターだと、やはりムラができてしまいます。
丁寧に作るとやっぱりおいしく綺麗にできますね。参考にどうぞ。