リトルピアノコンサート●

先日新居昭乃さんのコンサートに行ってきました。
市内某所のバーラウンジ?みたいなところで、お客さん大体5~60人くらいいたかな?
ステージには黒いピアノが一台。

最初の曲は前情報通り、祈り→VOICESのコンボ。昭乃さんだぁあ~って感じ。
ひとり弾き語りだと思ってたから、大丈夫かなーと思っていたらギターで保刈さんが入ったりインストがついたりして、バリエーションがあり良かった。
ちょっと音量チェックが甘いんじゃないかなーと思うこともありました。ギターが響きすきてるぅ。

聞きたいと思っていた美しい星、覚醒都市、ロゼ・ルージュもアンコールで聞けたから満足。音叉とか三日月の寝台?は初めて聞いたのですがなかなか良かったです。
って言うか6割方わかんなかった!アンコールのリクエストにもたくたん声が上がったけど全然わからなくて、沖縄にも、こんなにファンの人がいるんだな~って思いました。ツアー最終日だし、沖縄ツアーっていうのもあったみたいだから遠征してる人もいたんだろうけれど。

昭乃さんについてはその歌声以外、どんな人か、全然存じ上げなかったのですが、思ってた通り、ほんわかーとした人でした。絵本の世界から抜け出て来たような。
沖縄でのライブはとっても歌いやすい、やりやすい、きっと沖縄は合うはず。住みやすい、と言うより生きやすい…と仰っていました。アニミズム思考とか。
私は、昭乃さんは北欧とか東欧って感じ、南国のイメージはあまり結び付かなかったのですが、昭乃さんが直感で思ってくださったのだから、また沖縄に定期的に来てくださればいいなって思います。
そこで生まれる音楽もきっと楽しいはず。ちょっと南国のエッセンスで。

リトルピアノもいいけど、おっきなホール、盛大な規模で昭乃さんの曲を聞いてみたいなとも思いました。
楽しかったじぇ