春眠のまえの暁●

先週おやすみだったサザエさん、今週の話が先々週の予告と違った
どうやら彼岸の話という、時期をはずせないテーマの回だったから今週分はちゃんと今週分で消化したみたい
では、先週放送するはずだった分は…?
というと、4月3日にちゃあんと振り替えられるそうです
すごいなー、さすがサザエさん



春は別れと出会いの季節だけれど、今回の地震によってたくさんの人の人生に影響がでたのを改めて感じます。
予期せぬ突然の異動とか、やむを得ぬ転居。被災した人だけじゃなくて、本当に多くの人が対峙している転機。
泣き言は言ってられないなぁ。それぞれの臨機応変さが求められている。
きっと、なんとかなるって、どこかでそう思えます。
楽観的かもしれなくて、現在危機に瀕している人には非常に気を遣っていない言葉になるけれど、大丈夫じゃないかと思うのです。
人間どこに行っても、どこかで繋がっていれるような。本当に必要な人には、約束しなくてもまた会えて、また世界が広がって、わかって、よくなってくような。
そんな気がしているのです。

眠いから
ちょっと言ってることへんかも。
ねます。