成すがまま●

ほぼ日の今日のダーリン、ほぼ毎日みてるけど、糸井さん。
不要不急の人間と本人は言うけれど、こういう方は必要だと思う。
よくなる、よくなる。

昨日、チャリティーのイベントでお手前してきました。
呼びかけから一週間もないのに、たくさんの人の協力。すばらしい…すごいすごい。
みんな、何かしたかったんだと思う。やってる人も来ている人も。意味のあることを。
ロックにゴスペル、手話ソングやエイサー、グループサウンズやメタル…いろんな音楽をききながら。それぞれの音楽にあわせて自分の手のリズムが変わるのがわかる。音楽とは不思議。

すべてを意味のあることにするのは難しい。
なにをしても不謹慎と言われ、笑うこともためらわれる。
でも元気な人は笑うべき。すべてに意味なんてなくていいと思う。自分のできることをしていれば。

もうすぐここにきて一年たつ。
存在は存じていたけれど、一年前には名前もしらなかった人から、お着物をいただいた。
人生ってすごく、不思議。
みなさまの暖かさが、とてもありがたい。
海ぶどうのおいしさ再発見!です