ドライブ●

優しくされると切なくなる。
どんだけ好きなんだ私は…

今日は、図々しくも仕事中にたくさん飲んでしまった。
調子のったなー。うっ。
同郷のお客様と話をした。

今日のまかないが、ぜいたくにもぜいたくにも海鮮丼だった。ほかほかのごはんの上に細切れのまぐろ、サーモン、甘エビ、ホタテ、いか、かんぱちなど。
あまりものとは言え、こんなの食べていいのっていう罪悪感。
震災前だったら気にもしなかったけど、むしろ大喜びだけど。

バイト帰りに県産の野菜と肉、チリ産のぶどうを買った。前にも増して産地をよくよく確かめるようになった。放射能と農薬が頭の中の天秤にかかる。いったい何が安全なんだろう。

自転車で帰る途中、ばったり会ってしまってドライブ。チャリはその辺に置いてきた。気持ちに理性は麻痺してしまう。
ドライブは、くやしいけどとても眠かった。
眠い。


スイッチひとつで部屋の中が暗闇から解放される。
蛇口ひねれば熱いお湯がでてお風呂にはいれる。
大人ひとりがゆったり眠れる布団があり、雨風の寒さからしのげる。
その生活だけでほっとする。
お洗濯は、前まで毎日していたけど最近は2日ぶんまとめて洗濯している。
これが私の生活リズムの妥協点で、これでもだいぶぜいたくなんだと思うけれども。
たくさんのいらないものに気づかされる。
なかなか建設的になれず、場当たり的な生活をしている。それは前からでした。
毎日を毎日で消化して終わってしまう、外的要因のせいにしてぼーっと寝ぼけていてはいけない。
考えないと。動かないと。

国とか県で区切って安心を切り売りするのは、もう 終わりにしたい。悲しい。
どんどん収束していく気がする。気持ちが滅入ってく。うう、ごめん。
これから、これからっていう話をしていきたい。

明日は餃子をつくります。