reflect'05●

今年ももう30時間で終わり…。
年度はともかく、年の区切りにはあまり意味はないと思っている私ですが、まぁ記念なので。今年を振り返ってみたいと思います。

今年は先輩になりました。
演劇では初舞台監督・初照明など、一年間いろいろやってきたのに、自分はまだまだだと思い知らされる体験が多かったです。
美術部に入って、作品としては6つくらい、かな…?描くことが出来て本当に楽しかったです。
この一年間部活の人・他部の人にいっぱいお世話になりました。


それぞれの進路に向けた文理選択でクラスが変わり、いろんな人と知り合いになれました。
興味のある地学・日本史の勉強も始まりました。

秋には修学旅行で京都へ。
日本史で習った知識は生かされたのか…。何にしても、本当に京都は良いところでした。
なにより友達と回れたということが一番良かったです。

今年は、人の心に接することが多かった年でもありました。
いろんな方からいろんな話を聴きましたし、相談をうけたり、したりもしました。
そうした中で思ったことは、人は似たようなことで悩むのに、自分だけの心の悩みだと思ってしまう。自分だけが辛く、解決策を持っていて、他の誰にも解決はできないと思ってしまう。
確かにその通りで、自分の心は自分でどうにかしようと思わなければ、どうにもならないでしょう。
でも何か原因があるなら、他人がそれを少しでも軽くすることは出来るのだろうと…思うんです。
それが、今年の私の結論です。
私は今、人の心を助ける勉強をしたいと思っています。言葉や、なにかで人を助けることが出来れば。
来年はそれを目指して、大学でその勉強が出来るように…。今の、高校の勉強を。頑張ります。

以上、私の一年を振り返ってでした。次は今年の音楽についての記事を書きます。