reflect'05 music●

今まで何度も書いてきましたが、今年は邦楽豊作の年だったと思います。
相次ぐリリースラッシュに加え、どのアーティストもクオリティの高い名曲を打ち出しました。
ここで、"私選"今年のアルバムランキングを発表したいと思います。

1位 OZ/100s
2位 スーベニア/スピッツ
3位 カナシミ/スネオヘアー
4位 HAPPYBIRTHDAY,JOHN
5位 NIKKI/くるり
6位 FABFOX/フジファブリック
7位 時計/LOST IN TIME
8位 ether/レミオロメン
9位 land mark/Salyu
10位 ばらいろポップ/SINGER SONGER
11位 みんなのうた+α/ミドリカワ書房
12位 薔薇とダイヤモンド/椿屋四重奏
13位 P.O.A~POP ON ARRIVAL~/BEAT CRUSADERS
14位 I LOVE U/Mr.Children
15位 RIOT ON THE GRILL/ELLEGARDEN
16位 Door/銀杏BOYS
17位 空創クリップ/スキマスイッチ
18位 chatmonchy has come/チャットモンチー
19位 天界の宴/フィッシュバスケット
20位 SCREEN/サザーランド

疲れた…。かなり、好みですね…(^_^;)いや、「Def Tech」とか聴いてないんす(ぇ)
14位のミスチルがなかったので堪忍です。

今年聴きたかったけど聴けなかったアルバムは
・CALENDAR CALENDER/つじあやの
・アンダースロウ/ミゾオチ
あと、タイトル忘れましたがBase Ball Bear(だったかな…)も聴き逃してしまいました。

今年はスーパーカーハイロウズといった大御所の解散・活動休止が目立ちましたが、彼らの音楽はいつでも輝きを放っていくでしょう。
今年の私の聴いた音楽の中で、最も大きかったものは中村一義という人物との出会いです。
彼の歌は「何故今まで聴かなかったんだろう」と思わされるほど、簡単に私の中に溶けこんでゆきました。
私の今までの新たな音楽との出会いというのは、ほとんどがスピッツ繋がり(一緒にライブをやった、草野さんが推薦してた等)だったのですが、今年新しく出会った音楽たちは、ほぼ中村一義繋がりです。
100s繋がりで池ちゃんの出演するスペ中を見始め(バタ犬の時は永積さんに興味が注がれていたので…)、ミドリカワ書房Salyuポメラニアンズなど、新しい音楽に触れる機会となったのです。
活動的なアーティストの音楽に、今年はたくさん救われました。
来年はsyrup16gも新作を出すみたいですし、邦ロック、まだまだ期待が持てそうです。 今年買ったCDは、シングル・アルバム併せて33枚でした。
私にしては、記録ですよ~!
だって去年は4枚だぜ。(笑)