ふと考えた。

今日なんか夢をみた。のに、忘れちゃった。
今ねー、ふとある先生が上田(生徒)に言った「お前頭いーな」が頭によぎった。それで、先生が言ってもいない「レミオロメンっていーよな」まで、想像できたの(笑)もちろん、先生の声で。
そして思ったんだけど、こういう声・・・。自分の脳内で思う言葉ってのは、別に聞こえてくるワケでもないでしょ?どういう仕組みなのかなぁとか、思うわけさ。
自分の脳内で普段思ってることって、別に誰かの声で発せられているワケじゃなくて、ただ思うだけなのに、誰かの声を想像しようと思えばできる。例えば、夢の中で聞く誰かの声はちゃんと誰かの声だし、その人が以前発していない言葉でも想像できる。それが、直接耳に届いてくるかのように感じる。
人ってつくづく不思議な生き物だと思った朝でした。思ってる事を声にして発することも、文字に表すことも、胸の中にしまうことも、できるなんて。