色々●

先日お店に来た中国人観光客が
お店のメニュー写真を指差して
「ツヴァイ」
って言うから
『なぜにドイツ語?』と思いつつも
指を二本だして
「ツヴァイ?」って聞き返したら
「ワン、ワン」
と言い直された。
ひとつで良かったらしい。
中国語の「一」は「イー」だったと思うんだけど、何をどうしたら「ツヴァイ」って発音になったのかなー。
それとも「一個」「ひとつ」の意味で「ツヴァ」とかそれに近い単語が単位として存在するのかもしれない。

最近はまってるのはサグカレーと塩糀入り味噌汁。
カレーライスは毎日は嫌だけど、サグカレーだったら毎日でも良いかも。
今まで食べた中で一番美味しかったサグカレーは常盤台にある。って言うかそこのナンも絶品すぎる。また行きたいなぁ。
まだ今年オープンしたばかりだけど、ぜひずっと続けて欲しいお店。
この間サグカレー食べたくて放浪してお腹をすかせていたら、彼が夜遅くまでやっているネパール料理屋さんをみつけてくれた。
名前は違うけどほうれん草のカレーもあり、ナンも大きくて美味しかった。夜遅くまでやっているっていうのがまず貴重なので、仕事終わりにちょくちょく行くことになるのは必至だ。

塩糀味噌汁は、味噌だけよりまろみが出て美味しいと思う!
具材のバリエーションを増やしたい。



ぐざいって変換しようとしたらΞとかξって出てきたのだ。文系にはわからんよー理系でもわかるとは限らないけど。
あっ、マミさんの髪型ってこれか!

━┓ヽξ(゜∇゜ξ ティロフィナーレ

まどマギの劇場版はBDで買うとして、テレビ放映版をDVDで買ったのはいささか後悔しつつある。
化物語みたいに廉価版BD-BOXで販売して欲しいのですが…