道なき道を行く●

やっぱり、一緒になるなら尊敬できる人でないとだめだなぁ。
今朝の話の続きになるけど、自分一人で生活していける、相手を自分が助けてるとか思ってしまったらその関係はもうだめだと思う。
男にしても女にしても。
ただ、私がこいつを一人前にしたる!!みたいなのは、良いと思う。
相手を立てて、尻たたいて盛り立てやる気にさせて、結果成功した、成長したと思える関係は有り難いものだと思う。
それでどちらかが途中で折れてだめになってしまう関係もあるが。結果論になってしまうけどね。
どちらかが一方的に支えて、相手もそれに甘んじて、日常化して、気づかないうちに歪んでいって破綻する。
互いに向き合わないとだめなんだ。
それぞれ自由でいいというのは、お互いを尊重しているように見えるが、相手と向き合うことを放棄してしまいかねない。危うい関係なんだなと思った。

さて、これから八条口方面に行かなきゃいけないんだけど…京都の駅も微妙にわかりづらいよね。早速迷子だぞ!