スマホ1●

さっきのブログはテンション上げて書いてみたんだけど、いまいち私の感情の浮き沈みが伝わらないなぁ。もっと文章上手くなりたいなぁ。

昨日数ヶ月ぶりにスマホに戻したんだけど、やはり文字が打ちなれないので今はガラちゃんに変えて書いています。
なぜスマホに戻したかと言うと幾つか理由があって、まずこのガラちゃん白ロムで安く買ったはいいけど5~6年前の機種だから電池の消耗が激しい。一日外に連れ出すと確実に家に帰る前に電源が落ちるので気をつかう。家にいる時は常に繋いでるくらい。

あと、最近facebookツイッターをやっている知り合いが増えたことも理由の一つ。フォローする人が増えたと言うか。もともとアカウントを取ったはいいがほとんど使いこなせず、ほったらかしにすることが多かったSNS
さすがに今は知り合いと離れたこともあり、近況報告したり、届いたメッセージの確認はなるべく早いほうがいい。と言うわけでこりゃスマホだな、と。

あと一つ…
私はソーシャルゲームにこの半年くらいハマっていて、スマホでも出来ないことはないのですが、メッセージのやりとりや操作性からガラケーを使っていました。
むしろスマホに変えられなかった理由の筆頭にこちらを挙げられるくらい、ハマっていました。
最初はほぼ無言でやっていたのが、仲間が増えて自分のなにげないコメントに返信がきたり、同じネタで盛り上がれることが楽しくて、ゲームよりはその人とのやり取りを楽しんでいたように思います。
ゲームだからイベントもあるし、それで協力した人が仲間になって、更に輪が広がったり…
自分より若い人も一回り以上年上の人も、ゲームの中だと関係なくて、むしろ沢山交流してやっと年齢がわかるくらいだし、アバターでは女性も男性も自由だから本当に老(?)若男女分け隔てなく交流できて本当に楽しかった。
ゲームバランス自体はとても良いとは言えなくて、最終的には課金しないと(それもかなりの…)クリアーできなくなる位。イベントも普通のシナリオもそうだから、課金できない人、しない人は次第に詰まって辞めていきました。いや、かなりの額を課金した強い人も、辞めていく位、シビアなゲームです。
それでも続けられるのは、原作への愛と、イベントのオリジナルで見れるカード、そのコンプリートへの情熱、など…でもでも、一番はやはり、そこで知り合った、そこでしか会えない友人がいるから。
ゲームはさっぱり進まなくても、この人達との交流だけで一日が終わっても、充実していたのです。
長くなってきたし、話がずれてきたので続く。
って言うか眠い(><;)