月決め駐輪場●

久しぶりのブログですが、今京都にいます。
秋は旅行でしたが、今回は引っ越して少なくとも数年はこちらにいる予定なので、そこんとこ4649!

こちらに来てまだ4、5日しか経ってなく、色々散策しているところ。
昨日は買い物帰りにケーキ屋さんを見つけてハッピー♪
家に帰る途中に小さな橋があるのだけど、その橋を渡りきった時ハッとしました。昨日のお月さまはすごく綺麗で大きくて、まんまる!!
より綺麗な月をみたい、より近くでみたい…そう思ってしまうくらい見事で、気づいたら家の方向の曲がり角は曲がらず直進、その後も月に導かれるまま歩いて行きました。
高架下をくぐって開けた道に出た時、街灯より大きくて綺麗な月が眼前にあって、ほっとため息。
京都は夜から雪の予報だったのですが、雲ひとつない澄んだ空で、星も見えます。
久々に素晴らしいお月様を眺めたのち、気づいたのは「あれっ、ここどこ?」
そういえばこの数日、京都に来てから毎日のように迷子になっている。私ってリアルバカ。
そこで来た道を素直に引き返せばいいのに、方角はわかっているから、と別のルートを行く。うん、バカ。
案の定涙目。でも考えてみたら
「私、迷子なんじゃなくて道知らないだけ!」
そう、全ての道は初めて歩いてる訳だから、迷子になっているような気になるだけで、知らない道を歩いている、ただそれだけなのです!!
不安になっても歩いていればいつかはたどり着くのだ。
これって人生も同じだよね。
新しいことを始めるとき、どこにも地図はないから、不安になるけど、やっていくうちに色んなものが付いてくるもの。
深い!深いよアタシ!!
そう思って歩いてたら見覚えのある橋が見えてきて、
ほら、やっぱり迷子になってたわけじゃないのよ!
誇らしげに角を曲がり、橋を渡ってスタート地点に戻ってきた。
そこで見えた景色に私、「あれ?」
ここで見るお月様のほうが綺麗。
高架下で見たときより街灯が少ないし、近所の家の間から見える月ってコントラストが綺麗。
結局は最初に見た景色が一番だったのね、まあそれも温故知新(?)でいい経験…と気持ち良く帰り道へ。
けどその時の私はまだ知らなかった。
アパートの自転車置き場からだと何の阻害するものもなく、広く開け放たれた空にくっきり浮かぶ、今日一番のお月様が見れるってこと!