救世●

希望と絶望のバランスは差し引きゼロ
本当に本当にそう
自分を大事にできない人は他人のことも大事にできない
逆説的なことばだけど、なるほどそうかとも思えるけど本当にそうか?
私より生きる価値のある人が山ほどいる中で自分を大切にすることに何の意味があるんだろう
それよりも私は自分を犠牲にしても人の力になりたい、人が喜ぶところをみたい
エゴといわれたら、それが私のアイデンティティなんだろう
私は人に希望を願っただけ、自分に絶望している
それで成り立つ人生もあって
きっといつまでも光は差さない
聖書の中に信じる人になりなさいという言葉があるけれど、信じること自体が希望で、信じられないことが絶望だから
信じるものは救われるというのは本当だなぁと思う。