師走●

ドイツから帰ってきてから、ずっと心にもやもやしているものがあって
自分のやりたいこと、憧れているものの存在
なかなかこのもやもやを言葉にできなくて
誰に相談することもできなくて、ただただ今の生活に憂鬱だった。
綺麗事だけじゃやっていけないこと分かってる
もちろん今のやり方じゃだめだって思うし、私たちが変えていかなきゃいけないことなんだろう
私は、もうすぐここを離れるから言えるのかもしれない
ずっとボランティア頼りにされるのは、無理だ。それぞれの生活があるから
Tさんが私に前もって教えてくれたことは、私に判断を委ねると言ってはくれたけど、本当は私になんとかして欲しいと思ったからじゃないかな。
もう行くしかないから行くけど、私はこれで終わりにしたいと思ってる。
なんのために勉強しているのか、わからなくなってしまった。
恩義もある。もちろん先生の人柄もすごく好き。
でももっと人を、その時その時の機会を大事にして欲しいとも思う。
話は変わるけど私には『この人より幸せな人生を送ってみせる』と決めている心のライバルのような人がいる。大好きだけど、その分憎んだりもした。
この綺麗事云々のひとつひとつで立ち止まってるうちは、越えられないんだろうなって今日思った。
スタンスを決めよう。
強くならなくては。
今この気持ち言葉にしていかないと、私はきっとだめになる。
明日戦いに行く。と勝手に思っています。
もう立ち止まらない!