呑んだくれちゃおれん●

みんな、卒業おめでとう。
何を言いたいか忘れたけど、なんか、私もいろいろ卒業したんだなって感じ。
そういえば、みんな新しい春を迎えるんだ。
あー。

ねえ!
かたちなんてなんだっていいじゃない。
気持ちが大切って言ったのは誰だよ。

噛み合わないのは当たり前で、とても信じることや委ねることなんてできないんだけれど、
やっぱり、
人に会いたいと思う、話したいと思うんだよな。
そういう生き物なんだろうな。

藤子F氏の「老年期の終わり」っていう短編を、この前読んだんですよ。
人類という種全体が無気力になっていくっていう。
なんか、何が人間なんだろうと思って。
終わっても、終わっても、始めていくのが人間なんじゃないの。
そういう私は、なんなの。
潰れても、潰れても、伸びようとする、どこか前に進みたい、強くなりたい、広がりたい、極めたい、確かなものを見つけたいって思う。
青年期、マージナルマン。
怖がらずに進もう。