司書のおっちゃん●

今朝も図書館に予約していた本を取りに行く。
ネットなりなんなりで気になったことは、ほぼ毎日のように読みたい本になって図書館の予約リストに追加していく。そのためほぼ毎日のように図書館から「てめぇの望んだブツが届いてる、早く取りにきやがれ」のメールがくる。
従って取りに行ける日はほぼ毎日のように図書館に行くから、司書のおじさんも私の顔を覚えているのだろう。メイクばっちりで気合い入れた日も、やる気まったくなくオタク丸出しのファッションの日も笑顔で迎えてくれる。
今日は昨日は来れなかったぶん、昨日届いた本と今日の分とで、少し多め。その中で「こちら、今朝届いたばかりの品になります」っていちいち説明してくれちゃう。そう言われても、魚屋のおっちゃんの「今朝築地で仕入れたばっかのマグロだよ」とはわけが違うから、「おっちゃん良い仕事してるねぇ」とも言えん。どう反応していいかわからん。
そして「ありがとうございました」を欠かさない。まじ、本屋じゃないからいらないと思うんだけど、借りてるのこっちだから。お礼言うのこっちだから。毎日毎日本取り寄せてばっかで、その館にある本でさえカウンターに取っといてもらわないと面倒で借りないしまつ。ほんと、あなたがお礼言うべきじゃない。
と思うけど、そんな司書おじさんの紳士な仕事ぶりには毎度気持ちよく利用させてもらってます。ありがとう、おっちゃん。