Children's day●

都電荒川線に乗って来ました
池袋の鬼子母神を見た後
鬼子母神前~早稲田間
ゆったり線路をはしる車内は、外の景色をのんびり楽しみたい人たちでいっぱい
大した距離でもなかったし景色も代わり映えするものではないのですが、電車ともバスとも違うスピードで、穏やかで楽しめました
早稲田大学の演劇博物館へ

西洋風の建物の入り口に書かれた文字も素敵でした

Totus Mundus Agit Histrionem
全世界は劇場なり、というラテン語だそうです
わくわくしながら行ったのですが、GW中のため休館でした><残念!


その後新目白通りを抜けて神田川を渡り、胸突坂を登り、目白通り
東京カテドラル聖マリア大聖堂に寄ってみました
背の高い鐘塔が遠くからでも見えていたので、何があるんだろうと行ってみたのです
その奥にある大きな洞窟に、興味をそそられました
洞窟というか巨大な岩をえぐるように大きな穴があり、そこに祭壇が立てられています。上方にもうひとつ小さな穴があって、そこにはマリア像が置かれています。
150年ほど前、フランス西南地方のピレネー山脈にあるルルドという町の洞窟にマリアがあらわれ、その町には奇跡の泉が湧いたそうです。ここにあるのは、フランス人の宣教師によって、その洞窟そっくりにつくられたもの。フランスのルルドは今では全世界から多くの信徒が訪ずれる有名 な巡礼地となっているそうです。
驚いたのは、この泉が今なお人々に奇跡をもたらしているということ
ピレネー山脈っていうとペリエの炭酸水ってイメージがあったのですが・・・
このルルドに行ってみたい、と思いました。
私はキリスト教のお祈りの仕方をいまいちよく知らないので、ペコッとお辞儀のみで済ませてしまいました。
もっと勉強しよう・・・--;;

帰ってからさらにルルドについて調べてみたところ、世界にはマリアの出現の奇跡の話はたくさん存在し、日本の秋田にもマリア様がシスターにお告げをした、聖母像から血や涙が流れたという話があると知りました。テレビでも取り上げられていたそうです。
うひゃ~ です。全然知らなかった~
世の中には不思議なことがたくさんあるんだな・・・
オカルトって言ってしまうとなんだか胡散臭い話が、いろいろと出回っていますが、こんなに昔から世界中で語られている話ならばきっと何かあるんだろうなと思います
魔女だって、完全に「いなかった」とは言えないのです。
世界の不思議について、いろいろ考えてみたい・・と思いました
そんなこどものひ(成人迎えてはじめての・・)でした!