パステル●



花とお線香の香り

骨から眠い

スーツが喪服

袖を通すのは入学式以来

家でお別れをする

柩にお土産とお花を詰める

白雪姫みたいだと思った

霊柩車に乗せて、火葬場へ

今日は親指隠さなかった

久しぶりに母校の前を通る

来年創立100周年だった

私は…呼ばれないよなぁきっと

まあいいや

火葬場は寒かった

最後のお別れを言って、炉に入っていく柩

扉が閉まった時、苦しかった

一時間半待つ間、公開通しさながらの光景

みんな、立ち話もなんですから座ってください

待ち時間は長かった

火葬を終えたと聞いて、戻る

白い骨

喉仏の骨を先に小さな器に入れ、残りを骨壺に入れていく

カロンとか、そういう焼き菓子のような脆さがあった

サクサクザクザクと骨を砕く音が、気持ち悪かった

そうして火葬も無事終わり、葬儀場へ

昼食も早々に済ませ、受付やってきました

お忙しい中参列してくださった皆様、ありがとうございました

たぶん結婚式の受付任されても大丈夫

いや…今回の芳名帳が楽だったからか?

スキルアップ

バイトしたいって思いました

お葬式は、曹洞宗

こんな賑やかなお葬式ってあるんだって思った

素晴らしい弔辞

途中倒れた人がいて、驚いてしまった

私の真後ろの席のおじいさん

現場は騒然となったけれど、お医者様がいて助かった

私が小さい頃看ていただいたお医者様

何も言わず颯爽と来てくださり、かっこよかった
一時はどうなることかと思いましたが、一命を取り留めたとのことで、良かったです

そう、この後すぐに焼香で、私はおじいちゃんに、どうかさっきのおじいさんを助けて欲しいとお願いしたのでした

おじいちゃんありがとう

本当に良かったです


葬儀の後、三十五日供養
どうやら短縮したらしい
これも普通とは違って、かなり…不思議な儀式だった

そのあとの食事では、遺族は公開通し(公開打ち上げ?)を思い出すような忙しさ

ご馳走が次々運ばれて来るのですが、お膳の横に並べられて仕舞には大変なことに…

あー、こんな場面って社会に出ても普通にあるんだって感じました

侮り難し白芸公開通し…ですよ

皆さん本当にお疲れ様でした

今回、兄弟って家族って素晴らしいって思いました

私も家族に囲まれて最後を迎えたい


です





寝ます


明日は弔電名簿完成させなきゃ!