燦々●

ウィキッド観てきました。
前半は愉快な、後半は緊張感と驚きに満ちた展開で、息をつかせぬ面白さでした。
ストーリーに全くムダがない。
オズの魔法使いとここで繋がるのか!という巧妙な仕掛けがたくさん仕込まれています。
もっかい観たい。オズの魔法使いも読み返したい。
実はグリンダとエルファバの友情物語と聞いて、はじめは女同士の腫れ物を避けるような表面的友情を想像したりしていたのですが、全然違った。お互い傷をえぐりながら癒しながら、成長しようとして、最後には別の道を歩むことになってしまう…。それでも希望の光は最後まで消えない物語で、感動でいっぱいでした。想像を遙かに越えた素晴らしいミュージカルでした。
ミュージカルは久しぶりに観ましたが、躍動感に溢れて、生命力を感じることができました。元気もらってきたよ~!


あっ、帰りにはじめてトルコ料理を食べてきました。
羊飼いのサラダという、トマトやきゅうり等生野菜のぶつぎりに、レモンベースのドレッシング、ゆかりのようなパウダーのかかったサラダ。美味しかったです。でも野菜なんかは日本で手に入るものを使ってるだろうから、現地のものとはかなり違うのではないかと想像。
あとは3cm程の蕎麦のようなものが混ざって同じくゆかりがかかったピラフと、香料の効いたチーズ入りハンバーグ。どれも美味しかったです。
未知の料理って楽しい。
今度はミャンマー料理に挑戦しようと思います。