朝は決まって築地の洋食屋で●

今日はゼミっ子たちと新橋銀座築地の中央区界隈をぶらり巡りしてきましたよっ。三島由紀夫の『橋づくし』になぞらえて。
炎天下で、旧築地川にかけられていた、今は立体交差点と化している橋を渡っていきます。
普通に歩いてたらなんてことのない橋が、物語に出てきた橋というだけでとても貴重なものに思えてくるから不思議。
でもテンションのピークは三吉橋(早)。後半は暑さでだらり。
最後に築地本願寺にも寄ってきました。
はじめて見たその外装にびっくり。何あの西洋建築!あれがお寺…!?
でっかいパイプオルガンがあるしさぁ。
浄土真宗なんですよね…?
なんとも奇妙なお寺でしたよ。
行ったのが16時過ぎで本堂は閉門してたので、今度行くならもっと早い時間に行ってみたいなぁ。