とうきょうの蟲●

蚊に刺されまくりました。今年はじめてです。
左足5ヶ所、右足5ヶ所、左手4ヶ所、右手2ヶ所の全部で16ヶ所。2日間でこれだけ。
この夏は完封勝利を狙えそうだと思っていただけに残念でなりません。恐るべし東京。

東京は蝉も一所懸命に鳴いている。真面目すぎるほど真剣に。
み゛ーんみ゛んみ゛んみ゛んみ゛ー
声の限りに鳴き続ける。
あっ、止んだ。
乙女に出会ったのかしら。
それとも寿命が尽きたのかしら。

東京の虫は秋田の虫よりもしぶとい。
電車に乗っていたら小さな蛾が飛んできた。
私の鞄に止まったのでお母さんが指で弾くと、蛾は地面に落ちて動きを止めた。
ご臨終?と思いきや、しばらくするとまた元気に飛びはじめた。
向かいに座っていたおばさんが蛾を踏んだ。
ついに蛾は息を引き取った。