ё●

金曜日に野球の応援に行くことになりました。バスで行きます。ひゃほー。
中学一年の夏以来だよ!楽しみ!!
うわ、わくわくする!テンション上がる!!(笑)
タオルと帽子と日焼け止めと、うちわもいるかな。ああ遠足状態だ。おやつは良いんですか先生。
応援だとか、学校行事とか、大好きです。
それぞれ役割があったり、色々なのだけど、みんなが同じ空間で何かをしている、っていう感覚が好きです。

演劇部で、役者それぞれの弱点だとか、課題点がわかるようになってきました。
ある人はツッコミ要練習、ある人は劇中劇のキャラとの切り換え、。誰一人として課題のない人はいなくて、これから一ヶ月(来月の今日がちょうど本番なのです)でどれだけ伸ばせるか。
それぞれ決意を新たにしました。

クラスの話に戻りますが、昨日「古典講読」のテストが返ってきました。思ってたより…悪かった、かな。
でも、ハッキリと苦手がわかる解答になっていました。私、記述が苦手なんだ…。
この「古典講読」の先生は素晴らしく、テスト返却の際、生徒一人一人に時間を割いて苦手分野の解説や克服方法を話してくださったんです。
おかげで次なる課題が明確に見えました。と同時に、これから伸びるのは自分だけじゃないんだ、と再認識。
みんな何かしら苦手分野はあって、でも目標(進学とか就職とか)に向かって克服しなければならないんだと。
これも、同じ空間故の共感と言うか、一体感かなって。
みんな頑張るんだ!みんなで頑張るんだ!って、思いますね。

とにかくもう野球応援が楽しみで、楽しみで。
相手は誰もが認める強豪校なんですけど、そんなの関係ないっすよ。
彼らが全力で繰り広げる試合を、私たちは愛の限り応援するだけです。
いぃっやぁあ~、楽しみっっ!!!