interaction●

日記でとても素敵な文章を書かれる方がいます。素朴で短いものがほとんどなんだけど、心惹かれる、そんな文章を。
大好きなので毎日ページを見に行っていますが、その人の素性に関して考えたことはありませんでした。
でも他の方のコメントを見る限り、結構有名な絵描きさんのよう。
でも、まあどうでもいいや、私が好きなのはこの人の文章なんだから。と気にせず毎日見に行っています。
今日ふとコメント欄を読むと、「○○さんの作品を見るたび…」○○さんというのは、その日記を書いている人のペンネームであろうと思いました。
…あれ、○○?
知ってる、○○さん、知ってるよ…。
あの、繊細な絵を描く人の名前だ。中学生の頃大好きだった、あのサイトの管理人さんの名前だ。
こんな再会って…。
って言うか、私気付くの遅すぎ…。

○○さんの日記のように、私には日参している日記がいくつかあります。
友人のだったり、文章や考え方が好きだったり、同じものが好きだったり、面白かったり、色々です。
皆さんの日々に触れるのが好きです。
笑える話は一緒に笑いたいし、嫌なことや悲しいことがあった時はその憤りや悲しみをわかってあげたい。何より楽しいんです。皆さんの生活が部分的にでも見られるのは。
私がこうして送る日記にも、そんな読者様がいるかもしれない。
最近はちょっとだけその存在を、意識しながら書けるようになってきました。今までのに比べたら、大分良くなってきたんじゃないでしょうか、なんて。
私の文章が誰かの暇潰しや、考えるきっかけや、自信の後ろ盾になれたりしたら嬉しいです。