painting●

"僕は思う 本当に思う
君みたいな奴は
百人ぐらい居るんだろう
別に君じゃなくても
いいだろうに"
リコシェ/くるり


ただいま、油絵の勉強中です。
油絵って奥が深いですね~。画用液の調合にすごく興味があります。
去年のちょうど今頃、美術部に入部したのですが、油絵に手をつける気は全く無く、デザイン一本でやっていこうと思っていました。
絵画とデザインの違いもよくわかってなかったのですが、活動していくうち、部員に教えてもらううちに、絵を描く作業や準備・用語などを覚えてきました。
去年の秋の高美展の帰り、秋田から1年生と一緒に先生の車に乗って学校まで戻りました。その途中で画材店に寄りました。
初めて見る日本画用の絵の具や、たくさんの種類の筆、大きな額…。トーンやコピックも置いてました(笑)。
私たちはもの珍しく画材を物色していました。
しばらく見ていると、そこのお店の奥さんが、私と1年生にホルベインの画用液セットをくれたんです。
普通に買ったら1000円以上はする代物。後で先生から聞いた話では、その画材屋さんの売れ行きがあまり芳しくないらしく、こちらの町では学校のそばに画材屋さんが出来たりと、事情があったようでした。
何にせよ、こんな素晴らしい道具をいただいたからには、油絵を描くことも考えなくてはと思い始めました。
そして、去年の暮れにキャンバスを注文しました。2月にある地区展に出せるサイズでは最小の、F15号です。初めて描くのには、ちょうど良い大きさなのではないかと思いました。
描く題材はもう決まっています。後は、もう少し油絵の勉強をして、描き始めるだけ…。わくわくする。
実はもう、この作品の次も考えているんです。今までデザイン画を描いてきたB2サイズのパネルが3枚あるので、それに描こうと考えています。
それで、高校生活の美術は終わりにしたい、と…。多分、その3枚を描けるか描けないかで、終わるのでしょう。
あぁ…、ほんとうに、描きたい。描きたい。
こんなに面白いものだとは思ってもみませんでした。楽しい。研究したい。