トラックバック●

下の日記↓は…

私以外には、訳のわからない日記になってますが、気になった方は関連日記としては4月16日、4月22日の日記なんか見ていただければ…、最近の私の心情の変化もわかっていただけるかな、と思います。
ネット上のブログにこういった個人的なことを書くと気分を害される方がいますが、私はその時その時の心情の変化をリアルタイムで記録したい性分なので、その辺をわかっていただけたらありがたいです。



ネット上の日記と個人でつける日記との差について考えたのですが、どちらも自分の身の周りで起こったこと、日々考えていること、思ったことなど…自分の事に関して書くのには相違ないと思います。
重要なのは、その都度現れる他人の存在ではないでしょうか。
例えば、個人でつける日記帳には
「今日○○ちゃんと××に行った。」
と書くような内容も、ネット上では
「今日友達と××に行って来ました。」
という文章に直されるのが普通ではないでしょうか。
私は普通、ネットでは友人、知人の名前を出しません(出してもイニシャルだけ)。余計な情報は出したくないし、何よりその事によって傷つく人を出したくないからです。
言葉は様々な形で人に影響を与えます。語り手が意図していない場合でも。
こと、ネットに流す情報に関しては充分に注意を払わねばならないな、と思っています。(あんまりそう見えないけどね★)


以上……長くなりましたが、私が他人との関わりをブログに書く時、あまりに抽象的(?)になりがちな理由でした。
これからもこのような書き方は変わらないと思います。(そして、たまにこのようなミニ論文?/私のポリシー語りが入るのも変わらないでしょう。)
だって性分だ(>∀∂)b☆
ご理解の程、これからも楽しく!私のサイトに付き合って下されば嬉しいです。