あぁ、やっとはっきりした(気持ちだけ)。●

今日は友達の誕生日でした。カラオケ行ってきました。
いつもありがとう。おめでとうございました!友よ!

私の本当にしたい事ってなんだろうと思う。
何をしても足りないと思う。人生は足りない。だからみんな楽な道に逃げるんだ。
私はそうなりたくない。
少し前まで、この一生は人の為でいいと思ってた。特定の誰かじゃなく、世界の皆。
人の邪魔をしない、助けてあげられるような。どうせの一生なんだから、とことん人の手助けをしてあげよう、と。本気で思っていた。
夢はそれなりにあるけど、消費者であり生産者という立場は、それは本当に世界の役に立つのか?逆に世界を汚してしまうのではないか?疑問になることばかりだった。
そう思うと、自分の好きなことだから、と思えた夢に胸を張ることができなくなった。
何が本当の世界に貢献できる仕事なんだろう、ここ最近そればかり考えている。そこで思った。人が出来る事は一生じゃ足りないんだ。
一生で取り組む問題は、一つでせいぜいなんだ…。
だから取り組む人も少なくて、皆好きな事、楽な事、自分の為、今だけに生きてしまうんだ。
人から言われたんじゃダメで、ナナメに聞いてしまうから。自分で気づかなきゃいけないんだ。
私は気づいた。…んだと思う。
なんて高慢。なんて傲慢。だけど、そう思わないと始められないんだ。
私でなきゃ出来ない事を目指したい。どこをとっても、何から見ても、私は世界に貢献したと言える人間になりたい。その為の心構えは大切だ。
自分の為には生きないけど、人の為にも生きないよ。