ああ……●

どうして意味のない争いは続くかな。
誰が望んだ未来だっていうんだろう。
アメリカでロボット兵器が開発され、近くイラク戦争に持ち込まれるそうです。
いつかこんな日が来るだろうとは思ってたけど…私も描いてきてはいたけれど。
戦争に何の意味もない等と言っては、それによって失われた生命があまりにも浮かばれないですが、なくすことはできないのでしょうか。
意見の対立が導く争い。和解のできない辛さ。自分が正義と言い張るお互い。望まぬ死の悲劇。絶望する市民。
私が戦争に分かることはそれくらいで、本当は何にもわかっちゃいないのだけれど…。
責任者が前線に立たないのならば戦争なんてやめろ。
…なんて簡単に言えるものじゃないのも分かっているけど…。
少年兵だとか、本当にもう、目をそらしてはいけない悲劇なのだと思うし…。
第二次世界対戦に日本で起きた原爆や、1937年のゲルニカの恐怖。私たちは皆知っているハズなのに繰り返す、続く…。
ロボットに人が殺される日なんて来てほしくない。
絶対。








無力。