スマホ2●

面倒になって記事放棄してた…
と言うか色々解決して気持ちも落ち着いたので、正直もういいかなって思っていたのですが、
と言うか夜中テンションで勢いで書いてしまった記事で今見て反省なのですが、見てる人に心配かけちゃいかんですね…>_<
ソーシャルゲームの話を終わらせたいと思います。

ゲーム開始当初から仲間になり(お互い無言期間もあった)、一番仲良くなって、イベントもよく協力してやっていた友人Aがいました。
ゲームにはバトル機能があり、自由に対戦できるようになっていますが、負けた方にはデメリットのあるシステムです。
このバトルシステムによって、友人Aと、見ず知らずの人との間にいざこざがありました。
攻撃されたことに腹を立てたAが相手に文句を良いつつ攻撃し、その繰り返しになったようです。両者だんだん言葉も荒くなっていき、怒ったAは他の友達にも出動を要請すると言い出しました。
そんなことをしても、次は相手の友達が出てきて争いの輪を広げるだけです。
私は相手方にアイテムを送りつけて、もう友人と戦わないで下さい、とお願いをしました。この行為も非常に一方的である上、バトル機能はもともとゲームにデフォルトなので、正直怒ることも筋違いとは思うのですが…。ひとまずこの場を抑えようと私も必死でした。
結果、相手からの攻撃は止み、お互い和解した訳ではないものの、この件は収まりました。
しかし、Aは私に迷惑をかけたこと、今回のような人と同じゲームを続けていくことが嫌になったと言い、ゲームを辞めると言い出しました。
この時私は初めて、余計なことをした、Aのプライドを傷つけてしまったことに気づきました。
たまたま横から見ていた部外者に事を収束させるなんて、よく考えたら気分いいものではありませんよね。しかもお互い本当には相手の言い分に納得していないわけだし。私は気づかず、大切な友人を傷つけてしまったのでした。
説得しても遅く、また戻ってくるかもしれないけど当分は放置、と言われました。
私は自分のしてしまったことに責任を強く感じました。私が横槍を出さなければ他の解決策もあったかもしれないのに…。
同じ日の深夜、私もゲームを辞めることにしました。
最初はこの友人Aの前から消え去りたいという意味で、Aだけを仲間から除外することも考えましたが、Aを仲間から外して、その後も自分だけゲームを楽しむなんてことは出来る訳ありません。
その日のうちに仲間を全員解除して、挨拶まわりに行きました。
私は、入れ替わりの多いネットゲームの常、特に自分が辞めても差し障りないだろうと思っていたのです。
ただ、レベルが低い仲間の中には、私を戦力として頼りにしていた人もいるので申し訳なく思いました。ですがそれも、これから仲間を幾らでも見つけることができるでしょう。
仲間全員に挨拶をして解除した時、私は泣いてました…
挨拶の言葉は出来るだけ短く、後をひかないように、相手の返信を促さないよう情を込めず淡々と…としたつもりでしたが、どうしても、一人一人仲間になった時のことや楽しかったやり取りが思い返されるのです。
もちろん理由は曖昧なまま、前日まで普通に話していたので、人から見たら私の行動は突発的で自分勝手に映るだろうと思いました。
次の日、返信メッセージがたくさん来ました。説得して仲間申請をし直して下さった方もいました。私と、先の友人の2人と仲間だった人も数人いたため、2人同時に辞めることを泣きながらメールしてくれた人もいました。
ネットゲームだけの付き合いなのに泣いてくれる人がいること、自分も泣いてしまったこと、全部思ってもいなかったことでした。
友人Aは私が辞めることは本意ではないと、逆に説得されましたが、私ももう沢山の人の期待を裏切ったため戻ることは出来ないと返しました。
友人Aは辞めるのは私のせいではないと言いながらも、ゲームを辞めてしまいました。
その後仲間だった人何名かから連絡が来て、優しい言葉をかけて貰いました。
有り難いことにこうしてゲームを辞めても交流が出来ているのです。
ネットでもこんなに絆を深められるのか、というかネット空間の言葉だけが繋ぐ絆ではあるのですが、そのことに感動しました。
ハッピーエンドではないけど、結局みんなとはまだ仲良しなので、私は幸せです。

これからはスマホを愛でていこうと思います。
こんな長い文章を打つ時はさすがにまだガラケーじゃないとしんどいのですが…(^_^;)