こみゅーん●

Facebookをはじめてみたものの、使い方がよくわからなくて、知り合いも全然見つけられなくてつまんない。
と思っていたら調理師学校の時の韓国の友人からいきなりメッセージがきた!
ネットってすごいなぁ!
去年中国に帰った友達いないかなーと思って探して見たけど、同姓同名多すぎて無理だったー
連絡とりたいなぁ!

私がTwitterとかSNS長続きしないのは、 筆無精な性格と使い方をよくわかってないからだってきづいた。
mixiのコミュニティは情報共有に便利だったり、単に好きなものごとを分かち合える空間としても有用性を感じる。
基本的にROMってるほうが好きだから、『いいね!』みたいなシステムはとても便利。相槌でいいんだよ!相槌で
言いたいことがあったらメールとか電話するし、発信したいことはブログを利用します。
でも色んな人と話したいけど物理的に無理って時はとてもいいですよね。

最近ちょっとやってるのは『world of photo』っていう世界中のひとと写真を交換できるアプリ。昔流行った(?)ボトルメールの感覚でできます。

情報を共有することと交換することがコミュニケーションの目的なら、ひとつの場所に情報をポンと置くだけでも共有はできる。それにコメントをしていくことで対話が広がる。その手段として掲示板チャットピクシブニコ動mixiFacebookってかたちをかえてきただけなのかも。
なんかわかりそうで難しくなってきた・・・;たぶん全然違う。ねます!

あ、もうひとつ気づいた!私の友達ってあんまりネットやってる人がいない!(致命的
でも、その必要性がないから友達なんだと思うな♪(´▽`)