夢じゃなかったっす●

色々あってなかなか書けませんでしたが、先週末福山雅治さんのライブに行ってきました。
デビュー22年目にして沖縄では初らいぶということで、ライブ前からかなり盛り上がっていましたー
私はWOWOWで生中継された日曜日に参加♪


1. vs.~知覚と快楽の螺旋~

2. Heart

3. MELODY

4. Peach!!

5. HELLO

6. それがすべてさ

7. 明日の☆SHOW

8. 虹

9. IT'S ONLY LOVE

10. あの夏も 海も 空も

11. milk tea

12. アンモナイトの夢

13. 群青 ~ultramarine~

14. fighting pose

15. Revolution/Evolution

16. 逃げられない

17. 想 -new love new world-

18. RED×BLUE

19. HEAVEN

20. 化身

21. 少年

22. 心color ~song for the wonderful year~

(アンコール)

1. 家族になろうよ

2. 追憶の雨の中

3. 桜坂

4. Squall


福山さんの曲をほとんど聴いたことのない私でも知ってる曲が満載だったので、すごく良心的なセットリストだったんだと思う!
福山さんの登場は後方ステージからで、後ろのブロックのお客さんは嬉しかったろうなぁ(*´∇`*)
後半の『RED×BLUE』の時もワゴンに乗って会場を凱旋したり、ステージいっぱい駆け巡って水撒いたり飴撒いたり…広い会場だからこその気配りのきいた演出がよかったです。42歳と思えぬパワフルさ(゜o゜)
メインステージの上と両脇のオーロラビジョンに曲名と歌詞が大きく表示されてるのも親切でした。

Peach!!』では地元の青年団のエイサーとのコラボで、『花』のサビをTu Tu Tu~♪と合唱( ̄∇ ̄*)
沖縄のビーチにぴったりな、夏ソングが続きます。
『虹』は中3の時の文化祭テーマソングだったから文化祭準備のときにめっちゃ流れてた記憶が。懐かしい…!
『milk tea』の後に次はインストだから、と言ってお客さんを着席させる配慮。NHKのドキュメンタリー番組「ホットスポット 最後の楽園」の感想を話していました。その後に続く『アンモナイトの夢』がまた良かった。
『群青』から『fighting pose』のあたりで日がとっぷりくれ、涼しくなってきました。でもライブはさらに熱く盛り上がります。
みんなタオルぶんぶんでした★
っていうかここから『少年』までが一気にいったなーっていう感想です。本当にあっという間

アンコールは拍手じゃなくてウェーブ?我を忘れて手拍子してて手が痛かったし、一体感があって楽しかったです。
家族になろうよ』ではお子さん連れの夫婦やカップル、おばあちゃんなど会場でキャプった映像が流れる演出があり、すごいなーって思いました。『少年』でもあったけど、カメラマンいい仕事しまくる!
多少の雨も降ったけど最後の『Squall 』に響いて、歌いかたも優しくって良かったなぁー

ライブの後にはスターマイン花火つき!
退場の際はブロックごとだからかなり時間がかかっていたけど、WOWOWで放映された映像を流してるから飽きないし
後で聞いた話では、ライブで手の届かない小さなお子さまには追憶の飴(笑)を手渡しでスタッフが配ってたらしい。
どんだけエンターテイナーなんだ!!
しかも終始腰が低すぎてわけわからん。
すっごく楽しくてあっという間の三時間でした。
これはファンになっちゃうよなぁー