信●

ガキの日!
私の小さい頃はクリスマス的な日でプレゼントもらったりお小遣いもらったりした気がしますが、今の子どもたちはどうなんだろう?
我が家は姉妹なのでこいのぼりがうらやましかったりもしました。

昨日のアニメ『もしドラ』を見ていてハッとするセリフがありました。
主人公の親友が「野球部が甲子園に行けなくても、みんなで努力したプロセスが大事だからそれでもいいと思う。」というような発言を聞いた、主人公みなみのセリフ
「私にはマネージャーとして野球部に成果を上げさせる責任がある。その立場の人間が結果よりプロセスを大切にするというのは真摯さに欠けると思う。」
成果こそ全ての活動の目的。仕事の為でなく成果の為に働き、過去ではなく未来の為に働く能力と意欲を生み出す。
どちらかと言うと、私は親友サイドの甘ちゃん思考でした。
中学の合唱コンクールの練習時に似たような発言をして、クラスメートに叱責されたことがあります。それを単なる考え方の違いによるものだと思っていました。
私には責任感が足りなかったんだと思います。みんなが何の為に努力しているのか、ただそれだけで満足しようとしていた自分が甘かったと、今更気づかされました。
過程によって得られるものもたくさんあるけれど、目標に向かってない努力が一番だめなのかも。


最近上司の在り方と部下の在り方を考えます。
上司に完璧さを求めるのはダメな部下でしょうか。
上司には部下の仕事内容とか仕事ぶりを把握していてもらいたいと思うのだけれど、これって甘えなのかな。
私は私の正しいと思う道を貫いて、理想の上司になれるようにしたい。