月末●

思いがけず誕生日プレゼントをもらいました。
石川の九谷焼
焼き物のことはよくわからないけど、すっごく嬉しい。
お抹茶飲みたいなー!
石川県は一度行ってみたいところ。
食べ物がおいしいし、伝統工芸品がたくさんあるし、きっと歴史を調べたら楽しいんだろうな。

なんと沖縄、梅雨入りしたらしい。
最近雨が多いと思ったら!
今日は久々に図書館に行った。着いてみて、入り口に大きく『休館』の張り紙があるのに気づく。
よく見ると4月のあたまから休館しているとのこと。
どうやら夏までに図書館を引っ越すみたい。残念。
小雨の中、ひと駅離れたところにあるジュンク堂にチャリで向かいました。
めぼしい本のタイトルを覚えて、今度図書館で探す作戦です。
店舗経営に関する知識を深めたいと思うのだけど、膨大すぎてどれから手をつけてよいかわからない。ハウツー本の多さにびびる。と同時にこんな安直な本でホントに業績あがるのかって気にもなる。
経理と簿記の違いがわからない。わかりやすいマンガ形式になった本を見ても、専門用語ばっかでルビもないし読む気が失せた。商業科出身の人が輝いてみえる。
めんどくさがっててもはじまらないので、興味をもつことから始めよう。



今日はちょっといい出会い(?)をしました。
団体のお客さんが帰ってバッシングが終わったころ、ふらっと一人で来たお客さん。
うちのお店にはバーカウンターがあり、そこの流しででグラス類の洗い物をするため、バーは下げたグラスやお皿でいっぱい。
正直あまり座って欲しくなかったけど、寿司のカウンターよりバーのカウンターが良いとおっしゃるので、ご案内。
一人のお客さん、目の前の私は洗い物にかかりっきりなので必然的に会話がうまれます。始めは早く山積みのグラスを片したくてこちらから話しかけようとは思わなかったけれど、なかなかどうして話しやすい人です。
私には珍しく話が途切れることがなかった。話し終わるころには洗い物も終わり、お客さまの2オーダー目のドリンクも空になり、申し合わせた訳ではないけど、きりよく御愛想。帰り際がスマートでいいなと思った。
最後まで名前は聞かなかったけど、ちょっといい時間だったなーと思います。
接客業の楽しみだね。