もうすぐ5月●

へっへっへ
ついに念願のスピッツのツアーチケットを手にしたぜ!
楽しみすぎる~
ところで草野さん体調は大丈夫だろうか?


お茶と過ごすことは季節と過ごすことでもあるなーと最近感じます。
茶室に飾るお花や掛け軸、着物の柄も季節に合わせて変わるし、もちろんお茶そのものにもシーズンがある。冬は釜を炉にかけて温めていたところが、あたたかくなってきて風炉にかわる…新茶の季節、冷茶になって茶器もガラス製品をつかってみたり…。
お茶に添えるお菓子も四季を通して様変わりします。ああ、さくらもち食べたいな。食いしん坊のカレンダーって曲が、みんなのうたにありましたね。
季節の流れの違う沖縄で、こんな風にして四季を味わえるのもとてもしあわせ。
日本人のあそび心、大事にしたいものだと思う。