あちゃちゃ●

祖父と孫が「おじいちゃん、携帯が欲しいの!」「はい携帯」「も~」ってやりとりをするCM(ドコモかどこかの)がやってますね。
いつも「はい携帯」のところでテレビ画面を見るのですが、その時にはもう孫の「も~」というセリフで画面が切り替わってしまいます。おじいちゃんがどんなボケをしたのか見れないのが悔しい。
今度流れたら絶対に見るぞー。言いつつ、滅多にテレビつけないんだけれど…


今日は、買ってきた新食材でチョコバナナマフィンをつくりました
…が、我が家のオーブントースターの高さが足りず、表面は焦げてるのに中は生焼け状態。
バレンタインの試作のつもりでしたが、このレシピが日の目を見ることはなさそうです)^o^(

千葉で行われた歴史ある短歌大会で、ゴリラの気持ちを素直に詠んだという高校生の短歌が入選したというニュースを聞いて、高校時代のクラスメートを思い出しました。彼も国語が得意だったけれど、文房具の物真似が上手かったり、愉快な人でした。ユーモラスな人は国語が得意っていうイメージ。
話題の短歌は深読みしたくなるほどシンプルです。選者がもう少し若かったらこうもいかなかったかも。ですがこの作品、個人のオリジナルではなく、元ネタがあったらしいのです。
新聞や雑誌でも、読者投稿の転載があったというお詫び記事・ニュースをたまに見かけます。情報が瞬時に伝わり、取り返しのつかない事態を招き兼ねない現代、チェックは欠かせませんね。故人の名を冠した大会ならなおさら気をつけて選んでほしいと思うニュースでした。