無知の知●

大学で六ヶ所村通信を上映していたので行ってきました
去年観た六ヶ所村ラプソディーの続編、青森県六ヶ所村の核燃料再処理施設について取材したドキュメンタリー作品です。
気になっていた六ヶ所村の人々の(現在進行形の)その後、興味深い話が聞けて、本当に行ってよかった
毎度ながらさいとうさんには感謝です


現存する自分の生活に反対する。
結局は自分のためなんだけれど、その決断をするのが大変で。
偉そうなことは何も言えない。
けれど人に知ってもらうこと、自分にできること、何かしないと。何も変わらないどころじゃなくて、大勢の知らない人がおいてけぼりくらったまま進行していくことになる。
賛成も反対もあるだろうけれど、納得する説明や、万全の体制は必要。
一年ごしで忘れかけていたこと、また思い出されました。
もっと知ろうとしなきゃだめだ!!