傾向と対策●

先日観た演劇
実直に言って、役者や会場に演出がついていけてないと感じた演劇
完成度が高いと、とある新聞で評価されていました

ついでに、公演前にある先輩がオススメしてて、観てきたある先輩はつまらなかった、と言っていた演劇
その新聞での評価もまぁまぁでした

高校演劇をやっていた頃、結局は審査員の好みだから…と、審査員の好みをリサーチした戯曲をやろうとしていた頃を思い出しました
評価って、結局は、それぞれ人の好みなのでしょうか
絶対的ななにかもきっとあるはずだと思います
でなければ、今なお愛されている古典作品だとか、どうして傑作と言われ上演され続けるのかわからない
あの頃、他にも上演され、その場かぎりで消えていった戯曲にはどのような作品があったんだろう
何が残って、何が消えたのか
何が残って、何が消えるのか