サリー(言い訳するあざとさを)●

成績表をもらってきました、
意外にも単位取れてました。
ドイツ語落ちてなかったのが不思議。
あざーっす!両先生あざーっす!!!
でも来年会えないっていうのは寂しいものです。
他にも、テストがダメすぎて絶対無理と思ってたのが結構良かったりで、落としたのは全部最後の講義に出席してないのでした(確信犯)。
来年度はもっとムラなく頑張ろうと思いました。情熱を持続させなきゃ!
そのためには自分が何を学ぼうとしているのか、年度始めの整理は大事ですね。
大いにまなぶぞ。

私の大学は、一年間で取れる単位が少ないようです。
父が会社で面接官をしていて、二年次に必要全単位を取得した人の話を聞きました(国公立大の話でした)。
もちろん単位とか関係なく、自主学習でも構わないのですが…。実際、私も何度か履修できない講義に潜り込んだことがあります。
大学でも自由にはいかない。学ぶのは自由だけど、すべて認定されるわけではない…。しょうがない…?

小・中学時代を思い出して、自学自習の姿勢を取り戻そうと思いました。
ひねくれない国語を、純粋な国語を、取り戻そう。