ループだ●

今日はいろいろありっしたー
観たかった演劇も観れて、聞きたかったお話も聞けて、やはりみんな人間だと実感しました。
なかなか楽しかったです。


慈善事業ってなんだろう。ボランティア含めた活動はなんのためにするんだろう。
献血とか募金とか、個人の負担も明確で用途が具体的な活動だったらわかるんだけど。
たとえば戦争の被害者(?)の追悼のための活動は、残された家族のためだけのものなのか?だったらお盆やお彼岸で充分なはず。年に何度も追悼セレモニーが行われてニュースでも取り上げられるし、数少ない戦争体験者は各地で戦争を知らない人たちに話を聞かせている。
忘れないため、は何のため?
忘れてしまったら、みんな戦争をするのか?
体験したことない人だって、戦争はいやだよ。
原爆の話題も、原子力の恐ろしさを忘れないため?
言いながら、現に原発は日本で稼働しているよ。
何が起こってもおかしくない。
それでも伝えなければいけないのは、本当に我々でいいのか?我々は耳を傾けなくていいのか?
今不幸な人に募金して協力した気になって、その原因なんか無視で、温暖化が騒がれたら自宅の電気消費量に気をつけて、スーパーが24時間営業じゃないと不満をもらして、それでいいのか?
何もしないよりましなのか?
何を理解しなければいけないのか?
今日の演劇、その帰り道は考えてしまうものでした。
何かを変えなければいけない気がしている。
でも何を?
そしてそれはみんな望むことなのか?
なら必要のないこと?
政治ってなにをすること?
生きるのは何故?
子を育てるのは何故?
死にたくないのは何故?
忘れられたくないだけなら、死んでるのと一緒じゃない?
ううーメビウスの輪


余談だけど英語のvolunteerには志願兵の意味もある…
はああ…。