きく?みる?●

今日、ずっと行きたかった神保町のレンタル屋さんに連れて行ってもらいました。甘く見てましたー。
もう大興奮です!感動!
ネットで購入しかないと諦めていた、観たかったDVD(VHS)・聞きたかったCDたくさん見つかりました。そしてこれから触れていきたい作品も。
選ぶ楽しさ、興味は尽きることがない。
世界にはこんなに音楽が広がっている。だから、生きなきゃ…と思いました。
今まで図書館の本の山を見てもこんなこと思ったことはなかったのに、音楽って不思議です。


音ってなんだろう。
空気の振動が鼓膜に伝わり、信号として脳に認識される。
目に見えるものも、水晶体が像を結んだ信号…。
眼と耳のどちらが強いんだろうって思いました。
私は普段、眼で聞いているような気がします。
フォーカスが合うところからの音を聞き、音に反応してフォーカスを合わせ。
瞼を閉じて耳だけに集中すると、分散してなかなか"聞く"ということが難しい。
場によりますが、特に雑踏では。あらゆる方向からの雑音、ベクトル。今日の食事中に思ったことでした


こう書くと、絶対おかしい人って思われるでしょうが、時々神さまの声が聞こえます。
全く自分になかった考え方や、言葉をもたらしてくれるんです。
それは文章だったり、単語だったり人名や本・映画の作品名だったりします。
深層心理かなにかの類かもしれませんが私は、私にアイデアや進むべき道を指し示す天啓だと思っています。
……うーんやっぱりおかしい人かも…