眠らない眠り●

社会心理学科の先輩の実験に参加してきました。
まだ内容は書けないけど、興味深い内容でした。結果が楽しみ。


そのあとレパを出し、図書館で仮眠。のつもりがうるうる。不安定すぎる。
寝てた机の真横にあった本棚から一冊ランダムに拾って読んでみた。
人間力を養う生き方」鍵山秀三郎さんと山本一力さんの対談形式の本
何の気なしに手に取った本なのに、今の私に必要な言葉がたくさん書かれていた。心に染みてくる。運命的なものを感じた。


そして渋谷に行き、山本直樹原作・七里圭監督作品「眠り姫」観てきました
ナビウォークで行ったのですが、なんか途中が怪しげな道で怖かった…
感想としては、なんか疲れてしまった。
耳を傾けるだけでも、ぼうっと観てるだけでもいけない、なんか研ぎ澄ますことを強要されている気がした。
というか、むしろ疲れてる時に見たのが良くない。普段の私なら好きな感じの作品だったと思います。
最近の教育テレビを思い出した。
偶然と必然って感じ


さっきの「人間力~」の本の話ですが
私の生き方は変える必要がない気がした。
人を尊敬することって大事だし、人から学ぶことばかりだもの。
これ、変えてしまったらたぶん私は何からも得られなくなってしまう。
あ、と言うより、考え方を変えようって思いました。
もっとプラスにポジティブに。そこから自分を思い描いていこう。
それから、少しブログから離れようかなと思いました。
言葉に惑わされない人間になりたい。言葉が伝えない本音を感じとり、素手で語りかける人間に。
私、もっと正直な生き方をしようと思います。
それが自信の裏付けになって、もっとどんと構えた人にもなれる気がする。
なんか、眠ることよりもやる気のでる教えの方が元気でました。