岩盤浴の効果●

↑before


↓after



岩盤浴を初体験して来ました!
この数週間忙しかったので、疲れをとろうと思いまして…。
行ったのは前にデトックスフットバスを利用した女性専用のお店。
前に行ったときに岩盤浴の見学もさせていただいて素敵だったので、ここにしようと決めていました。
血液チェックもしていただけるとのことだったので…★
まず、岩盤浴に入る前に血液チェックをします。上のほうの写真がそれですね。
思ったよりドロドロでショック。
不規則な(食)生活をしていると、こうなってしまいます。
赤血球の形がわるいのは、胃腸機能の低下や女性ホルモンのアンバランス。
あと、赤血球が白っぽいので鉄分不足。
イソフラボンとか鉄分を摂取しよう…!
でも、形の悪いドロドロ血だと栄養を採り入れるにも消化されづらいのだそうです。
そこで水分をよく取りつつ、岩盤浴で血液を活性化。
岩盤浴には湿式と乾式の二種類あるのですが、今回は低めの温度設定の乾式の岩盤浴を1時間体験。
ポカポカのベッドの上で寝てるとじんわり暖かくて、カイロをたくさん貼ったみたい。低温やけどしないか心配。
15分仰向けで、10分うつ伏せ、5分休憩。を2セット。
2回目の時のほうが汗の量が多かったです。
岩盤浴でかく汗は、普段かく汗と違うんだそうです。普段の汗は皮膚が暑さを感じて分泌されるのに対し、岩盤浴の汗は脳が分泌を促すのです。だからベトベトしない、サラサラの水みたいな汗。これは本当に驚きました。
さて、終わってからまた血液チェック。下の写真がそれです。
こんな短時間で変わるのかよって思いますが、変わったんですねー(笑)
赤血球の形まで変わるとは、驚きです。
ドロドロにくっついていた赤血球が離れて、形も良くなったので、栄養が採り入れやすい状態に。
今日は良い食事をとろう、と思い、帰りに豆腐料理の美味しいお店で健康的なお食事をしてきました。
岩盤浴の効果は数日間持続するそうなので、この数日間は良い食事をしようと思います…!!