北東西南●

最近テレビは全く見ませんし、新聞も一面の見出しを見るくらいで、世界から取り残されている気がして
昨日図書館でニュースのサイトを見てみたんです
最重要な情報が何なのか、わからない
私がこうした情報を毎日見聞きしていた頃と、そう変わり映えしないようなニュースばかりで
こんな不祥事があった
どこかで誰かが殺された
誰かと誰かが喧嘩した
そんな、どこかで聞き覚えのあるニュース達に
果たして何か本当に重要なものがあるのかどうか、わからなくなって
世界を構築するものは自分の周りで良いということなのか
私の世界に対する関心はこんなものなのか
ディスプレイの前でポロポロ泣いてしまいました
私はどこに行きたいんだろう
生きることに情報が必要だということは、
変わり続ける世界の情報を絶えず取り込んでいくことの重要性は、
存じてるつもりですが
それでも生きていける自分が
世界への関心を失ってしまったようで
とてつもなく大きな悲しみと、焦りのような思いが
心を支配しました