あと85日●

全国の高校で社会の必修科目の未履修という問題が話題になっておりますが…
私のクラスは日本史クラスなので、日本史Bを主体に授業を進め、世界史Aは前期に3時間ほどしかやっていませんでした。
定期考査もやって、その成績を後期も継続するということでした。
それを聞いていた私は、「ふーん、世界史も一応やらなきゃいけないんだけど、まぁ受験に関係ないし、それでいいんだ」とか「前期の定期考査で良い点取らないと終わるなぁ」とか、楽観していました。
本日、県の教育庁高校教育課の人達が調査をしにいらしたようです。
その結果、私達のケース問題になるほどのことではなかったようで。
それでも後期の世界史Aの授業は行われることになりました。
定期考査には含まれなず、レポート提出で評価を出すとのこと。
それで良かったなぁと思います。
特に受験への負担はないと考えられるし…学生時代に世界史を勉強された方の話を聞くと、学んで良かったと言う方がほとんどで。
少し、もうちょっと勉強してみたいなぁ…と思っていたので。
今日はそうして一瞬だけ深刻になったクラスの雰囲気を楽しんでいました。