あと99日●

センターまで100日きりました…ね
勉強のことをつらつらと書きたくなったので書きます

最初にメモ
曲亭馬琴椿説弓張月」「南総里見八犬伝」 読本
式亭三馬浮世風呂」「浮世床」 滑稽本
柳亭種彦「偽紫田舎源氏」 合巻

放課後は学校の図書室で勉強しています
中学生の時も、受験前は図書室で勉強してました
けど高校ってやっぱり違いますね
中学のときなんて、私以外に図書室に残って勉強なんて人いなかったのに
高校では常に10人以上の人がいます
席取り大変です

私のいつも座る席は、すぐに時計が見れるし、他の人から見えにくいのですが
あまり人気がない、穴場です
その席で授業の復習をしたり、予習をしたり、宿題をしたり
あんまり受験勉強というほどのことは、ほとんどしてません(^_^;)

進研ゼミの教材(エンカレッジ)はすごく良いです
授業の復習をした後にやると最高です
前は授業の予習に使ってましたが、あまり定着しませんでした

他の参考書は先輩からいただいた、東進から出ている日本史の「なぜと流れがわかる本」金谷俊一郎先生著です
古代・中世・近代の三冊セットで譲り受けました
本当に助かっています、ありがとうございます先輩!(≧ω≦)
これは時代の流れがわかりやすいので、テスト前に確認に使ったりしています

英語では、学校で使っているものですが、「即戦ゼミ」です
かなり有名ですよね…
これ完璧にしたいなぁとおもいつつ



今の勉強の状況をまとめたくて書いてみました…
もっと頑張らなきゃなぁ
とりあえず明日は河合塾の方の講義だ!
ちょっと楽しみです
定員大幅にオーバーしてるので早めに行って席を取らないとヤバそうです
がんばるぞー


明日から秋休みだそうです
すっかり忘れてたよ
でも秋休みって何?って感じです模試あるし