天才とは…?●

"夕方みんなでね、
有能な天才、三人思い出してたんだよ。"
天才とは/中村一義

日本人が好きな偉人シリーズ、次回は「天才編」だそうです。
迷わずピカソだ!!と思って投票サイトに行ったのですが、選択肢を見て迷ってしまいました…。
本当に天才の名にふさわしい方がたくさん名を列ねていて。
平賀源内、雪舟、手塚治、岡本太郎三島由紀夫諸葛孔明サルバドール・ダリレオナルド・ダ・ヴィンチジョン・レノン…(キリがないので以下略)
好みに偏りがありますが(笑)
う、うわー。決められない…。この中から三人って言われても無理だー{りんごちゃんNG}
あとルノワールも是非入れて欲しいし…。
投票はもうちょっと考えてからにしようと思いました。

天才の定義って難しいですけど、それまでの常識を覆すってことにあるのでしょうか。
コロンブスの卵のように、誰も気づけなかったことに気づくことが出来た人が天才でしょうか。
天才と言う言葉は天性の才能のようにも思えますが、努力の奇才もいますよね。
チャールズ・シュルツさんとかネピア(フルネーム知りません…;)もそうだと思っているのですが…。
自身の努力で功績を遂げた人のことでしょうか。
…と言うより努力無しの天才はいないというのが正しい気も…。
今思ったのですが、常識に捕われないという意味では、常人の理解を越えた思考、行動をとるのも天才と言えるのでしょうか。
インドかどこか(苦笑)の数学者で、ラマヌジャンという人がいましたが、彼の数学の公式を証明する作業は現在も出来ていないそうです。
突き詰めて考えると、古代文明の人々が天才という話になりそうですが(笑)、彼らがもっと言葉を残す作業をしていれば、その名前や業績も残ったのになぁ、と思います。
眠くてだんだんわけわからなくなってきました。
そういえばスポーツの天才という選択肢もありましたが、その方面はよくわかりません。
閃きや頭の回転だけを天才と言うのでなく、その分野に長けた(もしくは開拓した)人物を言うのかもしれませんね。